中小M&Aガイドライン(第2版)の公表 - 事業パートナー九州 北九州市(福岡県)経営コンサルタント

中小M&Aガイドライン(第2版)の公表

3年経過して第2版を策定

2020年(令和2年)3月に、今後、M&Aが積極的に実施されることを想定して、M&Aが適切な形で進めるための手引きとして「中小M&Aガイドライン」が策定されました。

その後、予測通り、M&Aの件数が増加し、中小企業の事業承継(後継者不足の解決策として)の中で重要な役割を示すようになってきています。

M&A市場が急速に拡大する中で、マッチング支援やM&Aの手続進行に関する総合的な支援を専門に行うM&A専門業者も増えています。その中で、M&A専門業者に関して、その契約内容や手数料のわかりにくさ、担当者によっては支援の質が十分と言えない場合があるという問題が発生しています。

今回、このような状況を考慮して、主に次に示す改定を行っています。

1 M&A専門業者の手数料に関する留意点の明記及び最低手数料についての事例等の紹介

2 支援の質の確保・向上に関し、個々のM&A専門業者や業界に求められる取組を紹介

3 仲介契約・FA契約の際の書面(契約書)や説明等について明記

4 直接交渉の制限に関する条項の留意点を明記

5 その他の留意点(セカンド・オピニオン、マッチングにおける支援機関の活用等)を追加

この改訂・追加によって、M&Aがより適切に行うことが期待されています。

中小M&Aガイドラインの改訂についてはこちら

中小M&Aガイドライン(第2版)はこちら

 

当社のM&Aの取組み

当社では、連携している『社長の専門学校』が運営している「M&Aセルサイドアドバイザー協会」の会員として、M&A業務の推進を行っています。

また、「登録M&A支援機関」として、上記の「中小M&Aガイドライン」に沿った取組を行います。

更に、必要に応じて、買い手の探索として、「バトンズ社のマッチングプラットホーム」を活用します。

 

M&Aセルサイドアドバイザーとは

売手のアドバーザーとして、M&A全体をプロデュースする業務の担い手です。

M&Aでは、様々な支援家が存在します。この中で、当社では、「売手のアドバイザー:M&Aセルサイドアドバイザー」の実践を進めて行きます。

 

M&Aセルサイドアドバイザーの3つのサービス

(1)M&Aセルサイドアドバイザー業務

後述の4つのお約束に準じて、会社(事業)売却をお手伝いします。

(2)セカンドオピニオンサービス(売り手、買い手の両方に対応)

仲介事業者と契約済みの社長様にも、アドバイザーとして寄り添います。

特に価格に関する助言、売却・買収後の補償を防ぐための表明保証を含む最終契約書の内容に関する助言を行います。

※費用はお見積もりいたします

(3)会社・事業売却に向けた事前準備コンサル業務

数年後以降の会社(事業)売却を想定して、企業価値向上策などを助言いたします。

原則無料で対応させていただきます。

 

M&Aセルサイドアドバイザーの4つの約束

(1)売手企業のオーナーに寄り添います。

(2)売手企業のオーナーの不利益にならない適正な価格での売却に最大限尽力いたします。

(3)適正な報酬でセルサイドアドバイザー業務をお引き受けします。

*報酬額は「レーマン料率に譲渡金額を乗じた金額」で、完全成功報酬です。

(4)売手企業のオーナー様の秘密を守りながら業務を遂行いたします。

 

当社と連携して頂くM&Aアドバイザーを募集しています

詳細はこちらをご覧下さい

お困りの経営者様お電話いますぐOK!!

093-873-9120

平日 9:00 - 18:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP