中小企業は「伴走支援」が必要?2つの動き - 事業パートナー九州 北九州市(福岡県)経営コンサルタント

中小企業は「伴走支援」が必要?2つの動き

中小企業は「伴走支援」が必要?

昨年から、中小企業の支援に関して、「伴走支援」の施策が強化されています。

一つは、経営改善計画の策定・実行に関して、実行支援に対する補助金を増額していることです。

もう一つは、「経営力再構築伴走支援」の推進です。

 

経営改善計画での支援

2022年4月に経営改善計画の策定・実行に関する、支援専門家(認定経営革新等支援機関)の補助金額が改訂になっています。

この変更では、計画策定・金融機関の同意の後の実行支援(モニタリング)の補助金を別途設けています。

更に金融機関交渉費用も設定されています。

これは、経営改善の計画の実現性を高めることを目的にしている表れです。

その補助金額を、改訂前後で示します。

経営改善計画に関する以前の記事はこちら

経営改善計画の中小企業庁のホームページ

 

経営力再構築伴走支援

2023年2月24日に、「経営力再構築伴走支援シンポジウム」が開催され、「伴走支援」が目指すもの、特に中小企業の自己変革・自立化を促す支援についての講演がありました。また、パネルディスカッションでは、支援事例が2件、紹介されていました。

ここでは、2022年4月に中小企業庁が公表している「経営力再構築伴走支援の全国展開」に記載されている中の一部を紹介します。

課題設定の重要性

従来の伴走支援は、「課題解決型」に力点が置かれていました(下図のグレーの部分)。

現在の不確実性の時代では、そもそも何を課題として認識・把握するかという「課題設定型」の伴走支援の重要性が増しています(下図の黄色の部分)。課題設定が間違っていると、その解決策が的外れになります。

 

対話を重視した支援モデル

今後の中小企業の経営支援者としては、経営者との対話を通じた信頼の醸成、経営者にとっての本質的課題の掘り下げが重要になります。

これが、経営者の腹落ちに繋がり、内発的動機付けが期待されます。

 

経営力再構築伴走支援モデルの三要素

中小企業庁の公表資料では、経営者の自己変革力、潜在力を引き出し、経営力を強化・再構築をすることを目的とした「経営力再構築伴走支援モデル」の三要素を示しています。

要素1:支援は対話と傾聴を基本的な姿勢とする

要素2:経営者の「自走化」のために、「潜在力」を引き出す

要素3:支援ツールは相手の状況や局面によって使い分ける

 

経営力再構築伴走支援についてはこちら

 

外部の力の有効活用

「他人の力を借りずに自社だけで大丈夫・やり切る」と考えている中小企業の経営者は多いと思います。

「自立できる力」は企業の継続・発展には最も重要な要素です。

環境変化のスピードが速い現在・将来においては、他の力を借りることも必要になっています。

現在、コロナ禍の影響もあり、政府(中小企業庁、金融庁等)から、補助金や資金調達など各種の中小企業支援策が実施されています。

当社では、政府の支援策の活用も含めて、経営相談に応じていますので、ご連絡下さい。

お困りの経営者様お電話いますぐOK!!

093-873-9120

平日 9:00 - 18:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP